top of page
検索


第21回 コロナ禍での防災対策
9月1日は防災の日である。1923年同日に起きた関東大震災に由来している。 コミーは独自に防災の日(3ヶ月に1日、年4回)を定め、社員の防災意識を高めている。 Komy Short Story Vol.2(2018年発行)より『防災物語』を以下に引用する。...
2021年9月1日


第20回 コミーのベランダ菜園の話
実はコミーでは4月から3Fのベランダ菜園を始めた。 ちょうどこの頃、コミーでは本社3Fのベランダを禁煙にした。 コミーは農耕民族的企業。狩猟民族のような競争は避け、自分たちの土壌に合った商品の種を見つけて育てている。商品の芽が出て花が咲けば喜び、実が成ればもっと喜び、食べる...
2021年8月18日


第19回 NHK生出演がキッカケで出来た「箸の持ち方手順書」
6月30日、NHK全国の「あさイチ」の「おでかけLIVE」のコーナー「美しく正しく!奥深き箸使いの世界~埼玉県川口市」で国際箸学会が取材を受け、生出演した。 箸は食事用だけでなく「便利な道具」にも「箸技ゲーム」にもなると伝えてくれた。...
2021年8月4日


第18回 オンライン箸技大会(七夕だよ第3回メガピーナツ杯)
昨年の12月18日に続き、7月7日にコミー主催のオンライン箸技大会を開催した。 箸技とは、和の伝統を支えてきた箸の"技"を楽しむゲームの総称です。 (第2回メガピーナツ杯のブログ記事はこちら ) 前回は「箸リン」というゲームだけで大会を行ったが、今回は「箸ピー」と「箸リン」...
2021年7月21日


第17回 コミーブランド物語
今回はコミーブランドの話をしたいと思う。 コミーとしてブランド力をあげるために以下の方程式を定義した。 [ブランド力]=[信用力]×[知名度] コミーは信用力をあげるために、安心安全なモノづくりでお客様との付き合いを大切にし、 売り上げの拡大よりも、"出会いの喜び"...
2021年7月7日


第16回 快食板の発売中止物語
このブログに何度か登場している「コロナ止めスタンド」は発売を視野に入れながら開発を進めていたが、やめることにした。 何故かというと、大阪のプラスチック会社が非常によく似た商品を既に作っていたからである。 たまたま知り合いが見つけて現物を送ってくれたのだが、手に取ってみるとよ...
2021年6月23日


第15回『FFミラー気配』がイオンモールに採用
先日、コミーの新商品『FFミラー気配(けはい)』をブログで紹介したが、早くも埼玉県のイオンモール浦和美園様(以下 敬称略)に全面的に採用され、プレスリリースをした。 『FFミラー気配』は、一部のユーザーからの“見え過ぎて困る”という声から生まれたミラー。プライバシーに配慮し...
2021年6月9日


第14回『CAミラー』を一般向けに販売
先日『CAミラー』を一般販売することになり、プレスリリースをした。 『CAミラー』は、日本航空のキャビンアテンダント(以下、CA)の方と共同開発したコンパクトミラーだ。 日本航空のCAさんはフライト前に「非常用機材のゲージ」の確認業務がある。ゲージが読みにくい場所にある時、...
2021年5月26日


第13回『CameFuku(カメフク)』をJR東日本と共同特許出願
今回は、先日プレスリリースした『CameFuku(カメフク)』を紹介する。 (プレスリリースはこちら ) これは、電車についているカメラのレンズを拭く道具なので『CameFuku(カメフク)』と名付けている。 当ブログで以前紹介したTanaOS(タナオス)。...
2021年5月12日


第12回 『FFミラー気配(けはい)』開発秘話
トイレ通路の衝突防止用のミラーを開発 先日プレスリリースをした新商品『FFミラー気配』の開発秘話について紹介したい。 (『FFミラー気配』のプレスリリースはここをクリック ※別ウィンドウで開きます) コミーのFFミラーシリーズは、フラットなのに視野が広く、病院・オフィス・学...
2021年4月28日
bottom of page