第19回 NHK生出演がキッカケで出来た「箸の持ち方手順書」

6月30日、NHK全国の「あさイチ」の「おでかけLIVE」のコーナー「美しく正しく!奥深き箸使いの世界~埼玉県川口市」で国際箸学会が取材を受け、生出演した。


箸は食事用だけでなく「便利な道具」にも「箸技ゲーム」にもなると伝えてくれた。

私の"箸の持ち方の説明”が分かりやすいとNHKアナウンサーと視聴者に好評だった。


そこで番組放送を見た人だけでなく、もっとたくさんの人に持ち方を理解してもらいたいと思い、コミーオリジナルの「箸の持ち方手順書」を作ることにした。


コミーはモノづくり屋で、何十年も手順書(※)を作ってきた。箸の持ち方の教え方は様々だが、誰にでもわかりやすく、短時間で基本的な箸の持ち方を習得できるようにした。


※手順書…誰がやっても同じ質の作業ができるよう、手順・方法を定めた書類(コミー用語集より)。社内ではマニュアルとは言わず、手順書と呼ぶ。



この手順書で箸の持ち方をマスターしてもらえたらと思う。


私の夢は、日本だけでなく世界中の老若男女が「箸の基本的な持ち方」を覚えてくれること。そして箸に興味を持ってもらい、更に箸技を通じて世界の人たちと友達になることである。


<コミーの夏季休業のお知らせ>

 2021年8月7日(土)~8月15日(日)まで夏季休業いたします。



次回(第20回)更新は2021年8月18日(水)を予定しています。


コミーをもっと知るにはHPをご覧ください。


https://www.komy.jp