top of page

文字にして残すこと

人は経験したことをどんどん忘れていき、 都合よく書き換えてしまうこともある。 しかし文字にして書き留めておけば 時間がたっても思い出すことができ、 その時のことを後から読む人に伝えることもできる。

私の父が亡くなった後、父の生涯を 一冊の本にまとめてくれた人がいた。 わずかな部数の自費出版本ではあるが、 かつての父の姿が綴られたその本は 私にとっては子供や孫に残したい貴重な財産だ。 私はこの方に、文字として残すことがいかに大切かを教えてもらった。

母が亡くなったときは、兄弟四人で本にした。 母を亡くした哀しみはなかなか癒えなかったが、 文字にしていく中で心を落ち着けることができた。 読み返してみると母がどれほどのエネルギーを 私たちに注いでくれたかがわかり、今でも涙が出る。

私の所属する国際箸学会で、 今度エッセイを募集することになった。 エッセイの募集を通じて、人と箸とのかかわりを あらためて見直すのが狙いだ。

うまいエッセイを書くのは難しいが、 文字にして残すことは 人生をより深く味わうことに通じる。 年齢・性別・国籍を問わず たくさんの人に寄稿していただけたらと思う。 国際箸学会主催 第1回エッセイ賞の募集は終了しました。 (記 2014.06)

bottom of page