デパートの万年筆売り場で
欲しい万年筆を買おうと思い、じーっと見ていたら「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」だと。俺はパイロット万年筆の15年のユーザー。もっと太いのがいいのだろうかの試し書きを気楽にしたかった。あんたに商品を語ってもらいたくないの。「あ~あ 」また買いそびれてしまった。
スーパーの靴売り場で
今履いているのと同じ程度の靴が欲しい。店員を探すが、接客中。 似た靴を探すが今度は、大きさが合ったものを探すのが大変。 メーカー別やデザイン別より、まずはサイズ別に並んでいればなぁ。どんなに良くても合わなきゃしょうがない。
JR特産品売場を通ると
「いかがですか」 とご熱心。 でもこれは、「安いの?」「格別にうまいの?」「珍しいの?」 セールスポイントは何なの?
展示会で歩いていたら
「よろしかったらどうぞ」 とカタログを勧められた。 せっかく声をかけてくれるなら、何のカタログか教えてよ。
JRのトイレで
「清掃中です。 ご協力をお願いします」のテープ。 ご協力とは「ガマンしろ」のことか? では何分待つの? それとも別のトイレはどこなの? (記 1998.01)