top of page

渡辺喜美さんを応援します

最近の自民党総裁を復習してみよう。

まず、小泉さんは「郵政民営化」という旗をかかげ、自民党をぶっ壊すといい、選挙で圧勝。改革を進めた。 その時、竹中さんは「セーフティネット、セーフティネット」と言っていた。

しかし今は、セーフティネットはなく、派遣を切られたらホームレスや自殺者も増えそうだ。 小泉さんは任期満了後、潔く辞めて、次の安倍さんはすぐ辞めた。 そして福田さんは、みっともない辞め方。

そして大恐慌に突入しはじめた時に経済に強いという麻生さん。 日本丸の長期短期目標づくりは放棄(?)して 「まずは景気対策に二兆円バラ撒くぞ」 それに対して 「バラ撒くだけで金と時間がかかる」「ほとんどは預金するよ」の声多数。 「たったの二兆円?私は百兆円バラ撒いてもらった方がありがたい」という人もいるかも…。 (今、日本の個人の金融資産は総額千五百兆円で国・地方の借金が千兆円とか…)

最近テレビで見る麻生さんは 「笑顔は素晴らしいが、自分のことしか考えられないバカ殿様?」だと私みたいなバカでもわかるようになった。 従って「もう自民党はダメ」とここを飛び出した渡辺喜美さんを私個人としてこれから応援したいと思います。 ところであなたは誰を応援したいですか? (記 2009.04)

bottom of page