top of page

成功の秘訣

  • 大正十五年七月二十八日、星野温泉若主人の為に草す 成功の秘訣   六十六翁  内村 鑑三 一、自己に頼るべし、他人に頼るべからず。 一、本を固うすべし、然らば事業は自づから発展すべし。 一、急ぐべからず、自働車の如きも成るべく徐行すべし。 一、成功本位の米国主義に倣ふべからず。誠実本位の日本主義に則るべし。 一、濫費は罪悪なりと知るべし。 一、能く天の命に聴いて行ふべし。自から己が運命を作らんと欲すべからず。 一、雇人は兄弟と思ふべし。客人は家族として扱ふべし。 一、誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。 一、清潔、整頓、堅実を主とすべし。 一、人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば何の益あらんや。   人生の目的は金銭を得るに非ず。品性を完成するにあり。 以上 この文章は84年前、内村鑑三が星野温泉の若主人星野嘉助氏(当時21才)に書き渡したものである。

日本は今、他人や借金に頼りすぎた結果、政治や経済、人の心もガタガタ。 また世界は今、地球温暖化や資源の枯渇の大問題が進行中。

我々日本人は、内村鑑三の思想をもっと拡げながら「世界一の省エネ国」として生きる道を探せないだろうか。 (記 2010.09)

bottom of page